202012読んだ漫画
とっくに年明けてますが12月に読んだ漫画の感想です。
あけましておめでとうございます。
最近は基本的にKindleで本を買ってるんですが、積んだ本を見失いやすいのでブクログを始めてみました。
「積読」ってステータスが設定できるので可視化しやすくていいですね…
入力してみたら自分で把握してた数より大分多かったので2021年は積読0を目指したいです。
もくじ
- 素敵な彼氏 14巻
- 消えた初恋 4巻
- ボクラノキセキ 23巻
- 呪術廻戦 1巻〜13巻
- 金色のコルダ 大学生編 4巻
- 観用少女 プランツドール 全巻
- 御手洗家、炎上する 7巻
- 推しが武道館行ってくれたら死ぬ 7巻
- きみを死なせないための物語 8巻
- 恋と嘘 全巻 1巻〜11巻
- 恋はくせもの 1巻〜2巻
- ハニーレモンソーダ 15巻
- Landreaall 36巻
- 青春シンデレラ 4巻
- 青薔薇姫のやりなおし革命記 全巻
- ダンピアのおいしい冒険 全巻
- 美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記
素敵な彼氏 14巻
完結巻です!!!すごい好きな終わり方でした~!
最初の話の先に進みたいオーラだしまくりな桐山君と、完全に落ち着いちゃってるエリハ達のギャップ好き。
別マ掲載の最終巻といえばお宅訪問か旅行が入るのが定番ですが、この巻もまさにそこがメインの壁です。
流れで~とか断れなくて~とかが無くてキッチリ同意とって進むので安心感があってよかったです。最近の漫画って倫理観がまとも…(そりゃそう)
進学で離れる友達との友情エピソードも可愛くて大満足…この3人カワイイなぁ
最終話でちゃんとその後(就職後)まで書いてくれたのもうれしかったです~。しかも2人のスタートであるカウントダウンイベントが舞台という!
恋に恋する系の子がだんだん現実的な恋愛の色々を経験してく流れが全部見守れたので持ってる少女漫画の中でも上位に来る満足度でした。
消えた初恋 4巻
別マの青春系BLの新刊。今回もピュアで可愛い~~
付き合ってることを周りに言うか言わないかネタ、大好き。
あとやっぱ少女漫画誌掲載だけあって女の子も男女カップルもめっちゃかわいい~~~
相多くんと橋本さんのすれ違い具合がすごい応援したくなります。
エピソードとしては最後の話のからかうのが楽しい井田VS好きならそんなことできないだろ!青木 が一番好みでした。
次の巻が進路の話っぽいので2人の進路は結構違うのかな~
ボクラノキセキ 23巻
さらに人間関係がややこしくなってきた…仁科が前世も現世も何考えてるんだかわからなすぎて怖いな~
最後が不穏すぎて来月新刊読みたい(無理)
ベロニカとユージンの間の感情って全然描写が無いからこっちが勝手にくみ取ってるのとは全然違う感情を持ってる可能性が高くて怖い。
さっきから怖いしか言ってないですがほんとに今まででトップクラスに不穏な巻な気がするので怖いよ~!としか言いようがない。
主従大好きとしては瀬々と手嶋野の会話が沢山見れて良かったです。手嶋野と春湖が主人の話するところとこか見てみたいけど難しいだろうな…笑
呪術廻戦 1巻〜13巻
鬼滅の次は呪術!と聞いて読んでみました。
気が強くて口が悪い女性が異様に多くて助かりました。
バトルシーンの解説が第三者目線のことが多くてわかりやすくて良かった。今まで読んだバトル漫画だと結構作中キャラが説明してることが多かったんですが私にはこっちの方があってるかも。
本誌の方が結構地獄になってるらしいので楽しみなような怖いような。
金色のコルダ 大学生編 4巻
固定派には若干つらい巻だった…
総受け編(?)としてならいいと思うんですけど月森編なのに終始すれ違って他キャラがぐいぐいアタックしてきてて…月森くんと香穂子全然会えてない…土浦くんの方が距離近い…
土浦編で土浦くんと仲良くしてくれるなら楽しく読めるんですが…
完結からしばらく経ってからの続編ということで恋人関係編みたいなのを期待してるとちょっと予想外な感じになると思います。
5巻は円満解決してるといいな~~
観用少女 プランツドール 全巻
Twitterでおすすめツイート見て買いました。名前だけは知ってたんですが読んでなかったんですよね~。
今更私が勧めるものでもないくらいの有名作だと思うんですが、面白いし絵もきれいだし買ってよかったです。
持ち主の愛とミルクで育つ、美しい生きた人形の「観用少女」とその周りの人たちの短編集です。
毎回違う少女が出てくるのですがみんなデザインが可愛くて、こんなに可愛ければ狂わされる人もいるだろうな…という感じ。
ハッピーエンドばかりではないんですが、ハッピーとバッドと中庸なののバランスがちょうどよかったです。
可愛くて夢みたいな仕上がりの百鬼夜行抄みたいな印象もありますね。(同じ雑誌だし)
御手洗家、炎上する 7巻
杏子父の役立たずさがすごい!今までは何もしなくて最悪!って感じでしたがいざ行動し始めると何もいいことをしないという…敵は真希子より父では?
杏子と希一さんの仲が急進展しましたが最後のページでまた不穏になるし…本誌はもうすぐ終わるって先生がツイートしてたんですがほんとに収集つくのか!?
連載終わったら東海テレビでドラマ化してほしいです。
推しが武道館行ってくれたら死ぬ 7巻
この漫画、女の子たちがわやわやしてるのを見る漫画だと思ってるので今回もみんな可愛くてありがと~!という気持ち。優佳の生誕のエピソードだいぶ笑いました。
今回ゆめちゃん掘り下げエピがあったけど、次の巻ではれおちゃん掘り下げ来ないかな~~~
きみを死なせないための物語 8巻
これも完結巻!おめでとうございます!
報われない想いも多かったし切ない形ではあったけど綺麗な結末だったなーと思います。
地球へ…とか好きな人は合うんじゃないでしょうか。
あと先生のツイート見てちゃんと思った通りの話数で完結できたことを知れてうれしかったです。
こんな編集さんがいた#漫画が読めるハッシュタグ#実話#きみを死なせないための物語 pic.twitter.com/Hoyf80AWRE
— 吟鳥子@8巻12/16発売「きみを死なせないための… (@gintoriko) December 15, 2020
番外編もあるみたいなので楽しみ~
恋と嘘 全巻 1巻〜11巻
広告で見かけて面白そうだったので買いました。
ざっくり言うと国が遺伝子とかの統計をもとに若い男女のマッチングをして結婚するのが当たり前になった世界で、国の推奨の相手以外の人と両想いになれたけどその直後に国からの通知が届いて…⁉という話です。
マッチング相手は当然相性バッチリなのでどんどん距離が近づいていくんですが、両想い相手もマッチング相手もがっつり掘り下げが入ってるからどっちエンドになるか意外と読めなくて…やっぱり初志貫徹するのかな。
絵柄が可愛いしキャラの性格も魅力的で面白かったです。女の子たちの恋してる描写がかわいくて見てて笑顔になれる…
設定的には結構ゆるいところもあるんですけど感情の部分はすごい丁寧なので楽しく読めます。おすすめです。
恋はくせもの 1巻〜2巻
Twitterで作者さんの宣伝ツイートが流れてきて、面白かったので買いました。
好きな先輩に近づくためにヤンキーをやめて名門校に入学した子が主人公。同じく元ヤンで主人公の過去を知るクラスメイトと恋愛共同戦線を張るという話です。
学園ラブコメで欲しいシーンが大体入ってる気がする。
最終的には先輩ルートじゃないんだろうなとは思いつつ、先輩に恋してる主人公が可愛いので先輩と一回くっついてほしいな…という気持ち。
ハニーレモンソーダ 15巻
映画化決まりましたね~!キャストの方のことはあまり知らないんですが、少女漫画の実写化の中では再現度高いのでは?という気がします。
とっくの昔にりぼんの対象年齢を過ぎてるのでちょっと照れちゃう描写も多いんですが、下の名前で呼ぶとかそういう階段をゆっくり上ってる感じが可愛くて読んでしまう。
今までの巻で結構ピンチ乗り越えてるしこっからはもうのんびり恋愛してこうや!と思ってしまうんだけど次巻も色々すれ違うんだろうな…高校生だし…りぼんマスコットコミックスだし…
りぼんは主人公カップルに色々暗い過去があるイメージがあるんですが、多分有菜っちとまゆたんのせいですね。
Landreaall 36巻
今回もダンジョン!本誌は読んでいないんですが本誌でもダンジョンにいるっぽい…ダンジョン編で現実世界の1年半くらい経ってない?
久々にDXとイオンが接触したので次巻が楽しみです。(兄妹の会話が好き)
青春シンデレラ 4巻
これも完結巻!完結おめでとうございます!!!!!
タイムスリップして超地味だったころに儚く散った初恋をやり直すという話。
これが初連載らしいんですが絵はきれいだし話はときめくし最高でした。
両想いになってからの長谷川くんの距離の詰め方が良すぎてアプリで連載中狂ってました。
両想いになるまでよりなってからが読みたいんだよって人に向いてると思います。
あと4巻でキュッとまとまってるので、最近の少女漫画あんまり読んでないけど何か読みたいな~って気分の人に薦めたい。
マンガMeeってアプリだと1日1話以上読めるはずなので是非!
青薔薇姫のやりなおし革命記 全巻
これも広告で見て買ったはず。
作中の主人公がまだ子供なのもあって結構無理矢理展開多めな感じなんですが、絵が好みなので続きも買うかも。
成長したら話の展開の仕方もまた変わってくるかな~
ダンピアのおいしい冒険 全巻
Twitterでおすすめされてて買いました。面白かった~!!
実在するイギリスの探検家の手記をもとにした漫画で、おいしい(3):冒険(7)ってくらいの比率です。
いわゆる飯漫画が好きな人よりは歴史漫画とか海賊ものが好きな人の方が刺さりそう。
絵柄が可愛いのでサクサク読めますが壊血病の人がガンガンでてたりしてて過酷な話です。
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記
これもTwitterで見かけて買いました。Twitterで巻数少ないのおすすめされるとすぐ買ってしまう。
現代美術館ということで存命の作家を扱うことが多いからだとは思うんですが、企画部の人ってそんなに作家本人と関わるんだ!と思いました。
これが西洋美術館とかだと他所の美術館とか収集家とのやり取りがメインになるのかな。西洋美術館とか科博とかの学芸員さんの話もシリーズ化してほしいです。
あと美術館で働いていると見たい展示(他館)は休みの日に行くことになるから平日も休日も美術館にいることになるって話が…美術好きの中でも特別展とかに通うのが好きなタイプはならない方がいい仕事なのかも…
以上です。年末の帰省とかが無くなった暇さで色々読んだので先月に比べて大分買っちゃいました…
アプリ連載の先読みとかも結構買ってしまったので趣味関係の予算完全にオーバーしてしまった…流石に反省。