うらはら

少女マンガ・少女小説の感想など

2020年上半期に読んだ少女マンガのオススメ

せっかくブログを動かし始めたので良かった本をまとめてみます。条件は今年の上半期に新しく買ったシリーズ。(発売時期は問わない) 

有名作ばかりです。

 

目次


なまいきざかり。

既刊19巻。

成立後のいちゃつきとかを見たい人向き。くっつくまでは割りと早めで、その後のすれ違いとか揉め事とか含めて見守る系の作品です。

話の始まりは高校なんですが途中で大学進学するので、大学生編だとR15くらいの表現があるかな…15巻のおまけ付き版を買うと17くらいになります。(雑誌では袋とじだったらしい)(青年誌かな?)

真面目年上女子✖️懐いてグイグイくる後輩男子が好きな人にオススメです。

☆2019の花とゆめコミックスの電子売上1位だったらしいです。

なまいきざかり。 1 (花とゆめコミックス)
 

白泉社のマンガparkというアプリなどで途中まで読めます。

 

素敵な彼氏

既刊13巻。

高校デビュー河原和音先生の最新作です。

恋に恋する系の女子が女慣れしててクールめな男子と出会うところがスタート。

主人公がかなり夢みがちなのですが、彼氏と関わることで大人になって行ったり、逆にその夢みがちパワーを原動力に努力ができたりして…見ていて応援したくなります。若さの力を感じる………

相手の男の子の方は一見女慣れしていて主人公を翻弄してるように見えるんですが、実際は今までの彼女とタイプが違うことに戸惑ったり、その差を摺り合わせるためにきちんと努力できたりしてただの飄々系ボーイじゃないのが素敵なんですよね…

のほほんとしてる主人公を恋愛ムードに引き込むところの描写が良すぎるんですよね。実写化向きな感じのトキメキを求めてる人は是非。

素敵な彼氏 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
 

集英社のマンガmeeというアプリなどで途中まで読めます

 

ボクを包む月の光

既刊15巻(完結済み)

今更紹介する必要のない名作ですよね…。

ぼく地球を以前読んでいて月の光を読んでいなかったのですがついに読みました。

最初は結構話についていけない感じがあったのですが親世代や月世代の掘り下げでべしょべしょに泣きました…………次世代編は別に良いやと思ってる人がいたら読んで…………お願い…

ぼく地球を読んでないと訳が分からないので先に読んだ方がいいです。

(ぼく地球を全部読めて合ってた人なら合うと思います)

白泉社のマンガparkというアプリなどで途中まで読めます



ラブ•ミー•ぽんぽこ!

既刊3巻。

今のところラブ<<<コメなラブコメです。

主人公は婚活中の化け狸(ぽんこ)。婿探しのために人に化けて人間の学校に潜入するお話です。

婚活中の狸として同級生の兄弟の家に住んでいるのですが、兄弟は人の姿のぽんこと狸の姿のぽんこが同一人物と知らないまま片方は人のぽんこ、片方は狸のぽんこが好きという展開に…。

主人公が狸なこと以外は王道のワチャワチャ系ラブコメだと思うので、コメディ読みたいな〜って人にオススメ。

途中から狸シーンがどんどん増えてるような…????気のせい????

まだ巻数も少ないので入りやすいはず!

白泉社のマンガparkというアプリなどで途中まで読めます

 

消えた初恋

既刊3巻。

別マにBLが載る日が来ると思わなかったよね。

見ての通りの可愛い〜〜絵柄でピュア青春BLをやってくれて本当にありがたい話です。

メインキャラは今のところ男3女1なんですけど、全員大変良いやつで…女の子も全然当て馬とかじゃなくて良い友達で、片思いで頑張る女子キャラとしてほんとーーに応援したくなるんですよ…

キラキラした青春トキメキエピソードとのほほんとしたコメディ要素の配分も丁度良くてBL読んだことない人でも読みやすそうだな〜と思います。(マーガレット掲載だしね)

 

 

青春シンデレラ

既刊3巻。(4巻で完結見込み)

タイムスリップモノです。冴えない学生時代に振られた思い出を引きずっていた主人公が突然学生時代にタイムスリップして初恋をやり直す話。

相手の長谷川くんが大分わかりづらいキャラなんですけど、好意を見せてきてからのぐいぐい押してくるとこがすごい良いんです…私はまずアプリで買ってたんですけど、コメント欄が絶叫で埋まってる回が結構ありました。わかる。

終盤の登場人物たちのタイムスリップに対する考え方も共感できて、すごく収まりが良い話だったなーと思います。欲を言えば後日談がもう少し欲しいかも…4巻にオマケが入ることを祈っています…。

タイムスリップということで非現実的なお話しなんですけど、普通の現代の大人が学生に戻ると勉強が大変…みたいな描写が地味〜にリアルで好きでした。

集英社のマンガmee というアプリで9月まで連載していました。待てば全部読めると思います。

 

 

後宮デイズ

既刊14巻(完結済み)

男装の旅芸人の主人公が後宮所属の芸人になり、後宮内外で起こる事件に巻き込まれていきます。

この作品のときめきポイントを喋るとネタバレになるので難しいんですが、とりあえず主従はあります。たくさんあります。あと女の友情もたくさんあります。

後宮には各州から集められたお妃様がいるんですが、主人公とお妃様の友情とかお妃様同士の友情に描写が割かれていて、人命に関わるレベルの揉め事があってもお妃様達のことを好きでいられるのが個人的に良かったです。

芙蓉様が最初から最後まで良すぎて呼び捨てにできません。

 

タイトルからそうですが現代語がたまに出てくるので気になる人は気になるのかも??私は用語が難しすぎる方が辛いタイプなのでオッケーでした。

 

ねこようかい

既刊5巻。

少女漫画じゃないけど可愛かったから入れます。

タイトル通り猫と妖怪のあいの子みたいな生き物と飼い主のほのぼの4コマです。

ねこようかいの存在が当然の世界なので特に隠れるとかはなく、ろくろっくびもあずき洗いも普通〜に暮らしてます。

ひたすらねこようかい達のかわいさを眺めてニコニコする本なので、疲れてるときにオススメ。

私はぱふぇちゃんが好きです。

ねこようかい (バンブーコミックス)

ねこようかい (バンブーコミックス)

 

 

以上です。

青春シンデレラとラブミーぽんぽこは巻数も少ないので是非〜